ysdesignケース+Comply T500でipod touchを強化してみた。

ねんがんの、けーすと、いやーちっぷを、てにいれたぞ!


Comply™ foam fittings for UE, Ultimate Ears
http://www.complyfoam.com/partner/UE/

Ysdesign iPod touch用ケース
http://www.ysdesign.jp/products/touch/touchcase.html


せっかくの定額給付金なので、以前からずーっと欲しい欲しいと思っていた2者の購入に踏み切った。
3,150円+9,000円で、給付金を綺麗〜に使い切った感じ。

せっかく取り付けたので軽く感想を。


■Comply Tip T-500について

結局はガイジン向けということなのだろう、UE社製のハイエンドモデルイヤホンTriple.fi 10proに付属している純正のイヤーチップは、とにかく「でかい」。
おかげでオレの耳にセットできるのは付属のチップの中でも一番ちっちゃいタイプだけで、こいつが皮膜が薄くて長時間の装着には不向きという残念な欠点があった。
具体的に言うと、1時間も着けてたら耳が痛くなるという、実に悩ましい欠点だった。

同様の悩みは多いようで、ネットで調べてもお仲間が出てくる出てくる。
んで、彼らが一様にオススメしているイヤーチップが、この「T-500」だったわけ。


装着してみた感想だけど、これはたしかにとてもイイ。

今までは、しっかりと音を聴こうと思ったら、「ぐりぐり〜」と耳の奥までつっこむ必要があったんだけど、耳穴全体をむんにょりと覆ってくれるT-500のウレタン製パッドでは、「ちょい」っと乗せるように装着するだけでバツグンの遮音性を実現してくれるようになった。

また、ウレタンの厚みの恩恵か、長時間装着でも耳が痛くなることもなくなった。とりあえず5時間くらい着けっぱなしにしてみたが、全然問題ない。

残念なのが、汚れがくっつきやすい/洗えない/劣化する の3重苦を背負っていること。あまり寿命は長くないみたいで、おおよそ2〜4ヶ月で交換推奨らしい。
まあ、5ペアセットで買ったので、最長2年弱使えるみたいだからいいんだけどね。

あと遮音性があまりに高すぎるのも問題かも。
装着して、音楽流したら、なーんにも聞こえません。見事なまでに。

少しだけど、音がボケてるような気がするのが残念といえば残念。



■Ysdesign/ipod touch用アルミ製ケースについて

以前Triple.fi 10proを購入するかどうか迷っていた際に見つけたサイトで、すごいおしゃれなガジェットとして紹介されていたのがファーストインプレッション。
(大手メーカー製ではない/流通に乗っていないという意味で)個人制作の手作り一品モノで、インターネットがなければ間違いなく出会えなかったであろう、そういうアイテム。

ずーっと気にはなっていたのだが、現在使用しているケースがとうとう割れちゃったことと、この度製造を中止するということで、思い切って購入した。


装着してみた感想。

・クッション用ゴムを置いて、ネジで止めるだけの簡単工事。装着作業は余裕でした。

・アルミ製ケースということで、重量が気がかりだったんだけど、35g程度の重量ではさすがに全然気にならない。

・裏面のハニカム加工についてはきちんとバリ止めがされていて、ストラップ装着も問題なさそう。


と、全体的には申し分ないんだけど、今までtouch全体を覆うタイプのケースを使っていたため、「保護ケース」として見れば、スカスカしている感が否めない。
粉っぽいところで作業する際などに、ちょっと気を遣わないといけないかも。




…というところで。

これでipod touchがまたパワーアップしたな!


ここらで写真でも撮ってアップロードすれば気分も出るんだろうけど、残念ながらデジカメを所有していないのであった。