遅ればせながらRAMディスク

ウチのPCは物理メモリを4GB搭載しているが、3.5GBまでしかWindowsXP(32bit)が認識していない。

というわけで、噂のRAMディスクにチャレンジ。
目標はfirefoxの高速化。

手順はここに書いてあるままに実行


[RAMディスク]Gavotte Ramdiskを導入してみた。
http://blog.kumacchi.com/2008/05/ramgavotte_ramdisk.html


ざっくり書くと

1  boot.iniを編集

2  再起動

3  Gavotte Ramdiskインストール

4  認識外メモリも含めた1GB程をRAMディスクに確保

5  firefoxのキャッシュ移動

という手順。

幸い、boot.iniの編集は失敗無く、上記サイトで行われているようなBIOSの設定もしなくて良く、順調に構築できた。


firefox3のキャッシュ移動方法については

1  「about:config」にアクセス

2  「browser.cache.disk.parent_directory」エントリを作成してRAMディスクに割り当てたドライブレターを設定(オレの場合はz:)

3  firefox再起動

でOK。
事前にキャッシュを一度消していたので、移動は一瞬ですんだ。


で感想。

いろいろもたついてたfirefox3の挙動が格段に安定した。タブをたくさん開いてもページ表示が速い速い。ひゃっほう。

物理メモリがちょっと減ったけど、それでも3GBあるので全然支障なし。
ためしにphotoshopIllustrator起動させて動画を3つくらい同時再生しつつitunes起動してiPodと同期させてみたが、特にフリーズは発生せず。


導入初期としては良い滑り出しかな!